ブログに訪問してくれた方々ありがとうございました。今年は、ひっそりと販売している和コモノは数少なめで、ついついかわいい柄の生地を見つけては買ってしまったり、久しぶりにパッチワークもしたり、ブラウス作りに励んだりと、幅広ーーーく縫いものした一年でした。
今年も締めくくりという時に、私、神ってる!かもしれません。
地元のラジオ番組からのプレゼント応募していたものが、当選して、昨日届きましたー!
そういえば、初応募なのにカープ、レディース会員に当たったり、某高級アイスの券が数枚当たったり。
娘が受験に合格したり!!(ぎりぎりで危うかったのに)
神ってました。有難いこんな私に。私自身エネルギーに変えないといけませんね。

さて、大晦日、元日は嫁してきます。
来年も好きな手作りが続けられるよう頑張ります。


[PR]
# by wanotomo | 2016-12-30 00:56 | Comments(2)
今年も あとわずかですね。今月あった検診も無事にクリアして、ホッとしているところです。生き延びたよーーと心の中で叫んでいます!(笑

相変わらず、母や、夫との会話にいらたったり、落ち込んだりしますが、そんな時は深ーーーい深呼吸で、乗り切ります。毎夜、眠る前も深ーーく、呼吸して・・・。

使い捨てカイロの代わりに、玄米カイロを作ってみました。レンジでチンして、永久ではありませんが、数十回使えるそうです。保温力は短くて、すぐに冷めてしまうのですが、低温やけどの心配もないし、昨夜はカイロを抱えて眠りにつきました。市販ではあずきを使ったものがありますが、小豆わざわざ買うの高いので、玄米で。
目もと用もいい感じです。
はぎれはたくさん山のようにあるのでことかきません。
肩用も欲しいなー
e0308749_10420082.jpg
来年は!!!!カープのレディース会員に初応募にして初当選したので、 初 カープ観戦!して来ようと思います!

[PR]
# by wanotomo | 2016-12-27 10:42 | Comments(2)

娘と映画を見てきました

話題の 「この世界の片隅に」を見てきました。のんさんの声が主人公すずさんの人柄を際立たせていていました。でも戦争(空襲)が時代背景にあるテーマの作品。見終わった時には、感動というよりも心苦しくなり、ちょっと胸いっぱいに。「嫁ぐ」という言葉もキーワードになってた作品。夫の実家が呉の田舎なので、すずさんが暮らしてたところの風景も呉の街も、見慣れた風景です。最近のアニメは背景がリアルに描かれているので、なおさらですね。
呉にお住まいの方々はこの映画を見てどんな感想なんでしょうか?聞いてみたいな。
私は、すずさん以上に他県から嫁いできたもの。それも空襲のない地域でした。
最初に夫と来た時に、港に、ねずみ色の潜水艦や大きな船が泊まっていてびっくりしたものです。北陸の港は漁船!でしたからね。そんな私が感じるものと呉に住んでいる人とは感じるものも違うのかもしれませんね。
本当に日常の一部(戦争も含め)なのかもしれませんね。

改めて、まったく文化の違うところに私も嫁いできたんだなーと思いました。
戦争中のことは義父母は5才くらいでしょうか?でも、遠いようで近い過去の事なので聞いちゃいけないような気がします。なので、製作された方々もいろいろご苦労があったと思います。

昨日はせっかくの娘と映画。帰り道はしんみりしちゃったけど。娘も遠くに嫁に行ったらどうしよう!とか、大変なおうちに嫁いだらどうしよう!とか心配してしまいました。

e0308749_01204908.jpg

[PR]
# by wanotomo | 2016-12-18 14:06 | Comments(2)
日に日に寒くなってきましたね。年をとって、子供たちも大きくなってくるとクリスマスも普通の祝日と変わらないくらいのイベントになってきました。出かけるとか、パーティーに!なんて発想もありません。お出かけの予定のある方は、どうか暖かくして、いってらっしゃいまし。
e0308749_11033648.jpg
e0308749_11050426.jpg
e0308749_11074633.jpg
e0308749_11080191.jpg



[PR]
# by wanotomo | 2016-12-16 11:15 | Comments(0)

19か・・・

19か・・・。とカレンダー眺めて マーブルチョコ食べる息子。

我が家の男どもは会話が ⁇!! 疲れる・・・・・・。

本当に私の人生、夫と息子に疲れ果ててます。

娘たちがいてくれて本当に良かった。癒されるし、楽しいし。

三人の母になるなんて、思いもよらぬ事だったよ。

e0308749_10391154.jpg



[PR]
# by wanotomo | 2016-12-08 23:38 | Comments(0)

和雑貨のハンドメイド


by wanotomo