テレビで紹介されていて、とっても食べてみたかった、長崎の 五島うどん。

お取り寄せしようかなーーと悩んでましたが、徒歩一分のスーパーに売ってました。
あごだし(簡単粉末だけど)も使って。

おいしかったーーーーーです。冷や麦というような太さの麺でしょうか。つるっとしていて良かったです。

e0308749_16293250.jpg

[PR]
by wanotomo | 2017-02-21 21:30 | Comments(2)

昨日は久しぶりに通学グッズなんかを縫っていたり、娘と進学や今後のことを話していたりして。
先日、書店で、前から気にはなっていた本を ついに! 手にとってパラリと見てみる。

やっぱり 思っていた通り、

心が温まるを通り越して、号泣しそうな勢いでした。読めない!!!って思うほどの作品。
良すぎて 良すぎて、辛くなりそうだったので、買わずに棚に戻す。

耳が遠くなって、全くこちらからの話しは聞こえない。コミュニケーションが取れない母。もう数年前から、心身ともに頼る。という存在ではなくなってしまいました。
そして、これから巣立とうとしている、娘たち。

今こそ、しっかりと私自身を見つめなおさなければいけないと、ちょっと焦っています。

[PR]
by wanotomo | 2017-02-17 08:55 | Comments(0)

通学グッズ

我が家の子供たちは、もう大きいので、どなたかのために…
tetoteで販売中です♪ 今回は巾着とランチョンマットのセット。地域によって、給食にお盆があるとこないとこ、色々ですねー。私は、ソフト麺食べた事ないぞー。鯨の竜田揚げは人気だったなー
e0308749_13463051.jpg
e0308749_13464567.jpg


[PR]
by wanotomo | 2017-02-16 13:48 | Comments(0)

お出かけ

娘たちの友チョコ作りのバタバタも終わり、一人で昨日はお出かけしてきました。本屋さんをブラブラするのが好きなので、普段行かない、大型書店は、ワクワクします。駅前デパートの書店。
大型すぎて、全部見きれなくて、あーーーーーーーーーーってなってしまい、意外とそそくさと帰ってきてしまいました(笑 一人で美味しいものを食べ、帰宅しました。また、大型書店チャレンジしよう!

e0308749_16401808.jpg

[PR]
by wanotomo | 2017-02-15 10:05 | Comments(0)

もうすぐ春かなーー

e0308749_16293250.jpg
春らしい和小物たちを並べてみたくなりました。今がきっと寒さのピークでしょうね。雪は降らずとも、風が冷たいです。去年の今頃は、子供たち三人、受験生で、まさかの三人とも、人生一番のっていうくらい、本気モードで、お勉強しておりました。下の娘は、頑張った甲斐あって、志望校へ進学できました。

が、一年たって、恩師の言う通り、入ってからが大変だよ。と。レベルの差が^^;底辺をうろついておりますが、きっと大学受験はまた別ものでしょう。エネルギーを蓄えておきなさい!!といっておきました。娘は毎日コツコツがたではなく、メリハリがないとだめなようですから。そんなお受験も一年前とは、懐かしいものです。夜はしーーんとお勉強してましたからね。

もすぐ春かー。私も頑張らないと。
e0308749_16401808.jpg

[PR]
by wanotomo | 2017-02-09 16:40 | Comments(0)

酒粕スコーン と 酒粕酒

地元のお酒、八幡川の酒粕が売られていたので買ってきました。
お酒が飲めないので、粕汁は無理なんですが、ビタミンなどいい栄養素がたくさんあるとか。

初めてレシピの酒粕スコーン♪ いい膨らみで おいしくできました。型を出すのが面倒になってしまって、包丁でカット。冷凍にして、ちょこちょこ食べようっと。
e0308749_17462034.jpg
e0308749_17460986.jpg
酒粕酒は、酒粕を日本酒に浸して、混ぜ合わしてクリーム状にしたもの。保存がききます。お味噌汁にちょこっと足したり、野菜炒めにちょこっと入れたり、調味料として お酒 を入れる感じで。とっても使いやすいです。



[PR]
by wanotomo | 2017-02-06 17:47 | Comments(2)

親子 共に成長

e0308749_10242140.jpg
e0308749_10243738.jpg
先月は、私も成長して(肥大して!!)46歳の誕生日を迎えてました。
成長してる子供たちから、娘からはパックを。
そして昨日遅ればせながら息子から、バイト代で買ってくれたケーキを。
ありがたやーーーー

おバカ息子も成長してるか・・・?やや不安なこともあるひびです。
「留学したいなーーー」(ただいまお高い私大 工学系に通い中)
「行ってきてもいい?」

って、まるで小学生が、友達んち 行ってきてもいいー??みたいに言う息子。
お金の事とか、自分で考えてんのか?ホームステイとかできんのか?とか
まるで考えてない まるで 一人っ子みたいな事言う息子。

もっと深く考えれる人にそろそろなってもいいんでは。

高校生の娘に、色付きリップクリームも買ったことがないし、顔色も悪いし、お友達は、リップくらいつけてないの?と聞くと、結構ガッツリ化粧してる子いるーーーと。(お休みの日にね)おこずかいをあんまりあげてないので、買えなかったのもありますが、ちょっと買ってあげようか。と言うと、嬉しそうにいそいそと選んでました。一緒に買い物へ行くのも、
一緒にテレビを見て、大笑いするのも、一緒にケーキを食べるのも、わずかな時間なのかなーーと思うと、大切な時間です。いつまで一緒に暮らしてくれるんでしょうねーーー

私も子供達も成長を感じる今日この頃でした。

46歳になった、私は久しぶりの読書熱が。タレーランを買い揃えて、読んでおります。

[PR]
by wanotomo | 2017-02-05 10:28 | Comments(2)

ちりめん細工

あらら、もう二月です。

久しぶりのちりめん細工。大好きな鳥さんモチーフで。と、
二月 ということで、ハーート(^^♪

e0308749_08400702.jpg

[PR]
by wanotomo | 2017-02-01 08:40 | Comments(0)