別れと出会い

昨日は、私の住む町の資源回収の日だったので、卒業式も終わった、子供たちの大量の!!教科書やドリル、ぷりんとなどなど、ごっそりと外に出し(二階から)すっきりした我が家。午後からは新しく通う学校の説明会へ。教科書も購入してきました。またまたごっそりと。

そいえば、娘たちとの楽しい生活。最近は、
部活もなかったので、四時過ぎには家に帰宅していました。また学校が始まると、下校時刻も遅くなり、友達付き合いも増え、遅ればせながらスマホも買い与えたので、きっと親子のコミュニケーションは減るだろうなーーー。成長を喜ばなくてはね。反抗期思春期だった息子は、春から大学生。今のほうが、少ないながらも会話はあるかも。

広島での生活も6年がたちました。・・・・・・・がんばろうっと。
e0308749_9195725.jpg
e0308749_920888.jpg

tetoteで販売中です(^^♪
[PR]
by wanotomo | 2016-03-26 09:20 | Comments(0)

e0308749_981094.jpg
Bタイプの和ごころティーセットも 出来上がりました。新しい雑貨で、お茶しましょう(^^♪
e0308749_97581.jpg

tetote で、販売中です(^^♪
[PR]
by wanotomo | 2016-03-23 09:09 | Comments(0)

うれしかなし

同じ写真が続いてすみません。本当は同じ感じのBパターンとして、和ごころティーセットが、ほぼできていまして、完成まであと一歩なんです が、嬉しいことは、昨日娘たちの進路が決まり、さくらが咲いたこと。声を上げて、喜び騒いでしまいました。ぎりぎりレベルだったので、入学したらビリギャルになりそうです。 悲しいことは、またもや支払いに追われ、毎週のように銀行や郵便局にいってます。この先を考えると非常に怖くて、気を失いそうです。そして、山のようにある、書類。^^;
あたまがはたらきません。難しい税金やら、証明書やらのお役所関係のお言葉は、頭がーーーー。
マイナンバーでデータ化されてるんじゃないのでしょうか?申請をしなくても、納税してる人には自動的に。なってほしいです。
おバカなお母さんです。娘たちよ、賢くなっておくれーーーー。よろしくね。とにかく公立高校でよかったわーーー。
e0308749_18261957.jpg

[PR]
by wanotomo | 2016-03-15 18:26 | Comments(2)

卒業式

昨日は卒業式でした。お天気でよかったです。卒業生代表の答辞も、とっても感動しました。
e0308749_19325286.jpg

[PR]
by wanotomo | 2016-03-13 19:33 | Comments(0)

今日という日は

あの日は、珍しく平日に夫が休みで、中学生だった息子も早く学校が終わって、リビングにいました。広島ではまったくというほど、いつもと変わらない午後。でもテレビの中の方たちは防災訓練施設で中継をしてるかというほどの感じでした。
家族が幸せでいる事、すごく大事のしないといけない。普通の幸せを大事にしないとすぐ壊れてしまう。最近、身内でもなんですが、離婚が多いです。たとえ子供が大きくたって、実家に 安心 普通 の象徴であるかのような両親がいるのって、安らぎじゃないでしょうか。いつまでたっても甘えたり。そんな環境を私は、守っていきたいな。あまりにも片親家庭が多くて、心配です。親も数倍頑張って、その子供たちもわがまま言わず、真面目にいい子たちばかり。 ふつーーーうでいいんです。普通の家庭で、外で頑張っている分、だらけたり、甘えたりできる、お茶の間。みんなにあればいいな。
紙うさぎロペに出てくる お茶の間。いいですよねーーー。
姑が この前、我慢だよ。って言ってた。確かに。、守るためには我慢必要。
e0308749_15474943.jpg

[PR]
by wanotomo | 2016-03-11 15:49 | Comments(2)

ティーセット

明日は娘の卒業式。今日みたいにお天気だといいな。
先日、新垣結衣さんの くちびるに歌を という映画を見ました。とっても感動ーーー。

e0308749_10333360.jpg

和ごころティーセット tetoteで販売中です(^^♪
[PR]
by wanotomo | 2016-03-11 10:34 | Comments(0)

和ごころ ティーセット

自宅のキッチンは、北欧風といった感じでしょうか。北欧風か、和風でのコーディネイトが好きです。特に夏は藍の生地でのテーブルコーディネートやインテリヤは 涼しげでいいですね。これからの季節はやっぱり、、お花見。この時期も 和の雑貨にコーヒー という組み合わせが好き❤
地元金沢では、日常に和菓子もよくいただきますが、和菓子にコーヒーというのも多いです。
(写真は日本茶ですが・・・。)
e0308749_14494530.jpg

[PR]
by wanotomo | 2016-03-10 14:49 | Comments(2)

寒い一日。

今日は、息子の卒業式でした。高校生活は中学から引き続き、ごはんとお風呂以外は、自分の部屋にいる生活でしたが、中学のときのようにトゲトゲとした様子でもなくやる気なしモードでしたが、三年生になったとたんに勉強モードに突進してましたので、まあ彼なりに成長していたのでしょう。ほかの生徒さんたちも、男の子は色々親とぶつかったりあるみたいです。担任の先生は
穏やかで、写真などたくさんの思い出をプレゼントしてくださいました。学校のこと言わない。学校来てほしくない。そんなうちのような家庭には、先生からの写真や、動画、学級通信って本当にありがたいです。息子は小学校から 度々そういう先生によく当たります。いい先生にもってもらえて、運のいい子です。本人もそう思える日が来るといいなー。
学級通信、三人分捨てれません。高校はたまにだったので、読んでから処分していたのですが、なんと三年分のを写真と一緒に冊子にまとめてプレゼントして下さいました^^;

さて、娘たちの卒業式もあと少し。暖かいといいな。
e0308749_2063090.jpg

[PR]
by wanotomo | 2016-03-01 20:08 | Comments(2)