<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりに 背守り 作りました。

ここ広島でも桜がきれいに咲いて、華やいでます。

なので~花見団子プラス花びらくっつけてみました。
e0308749_22473380.jpg

[PR]
by wanotomo | 2013-03-30 22:48 | Comments(1)

てまり ヘアピン

えちぜんわし の上に てまりヘアピンを並べてみました♪

やっと、作品として完成。

前髪やサイドに 小さいお子様にも かわいいです。

きものでも お洋服でも いいと思います。
e0308749_23294631.jpg

[PR]
by wanotomo | 2013-03-24 14:09 | Comments(0)

なのはな てまり

e0308749_17451399.jpg
春をイメージして・・・・・
[PR]
by wanotomo | 2013-03-18 17:45 | Comments(0)

あおい てまり

ブルー系で作ってみました。
e0308749_9512439.jpg

[PR]
by wanotomo | 2013-03-13 09:51 | Comments(0)

押し絵 背守り

娘に ほらっ  て作った 背守り 見せたら、  「3Dじゃん」  って言われました。

押し絵  伝統工芸おそるべし!
e0308749_8243358.jpg

[PR]
by wanotomo | 2013-03-09 08:25 | Comments(2)

背守り 押し絵 

はじめての背守り。 そして、はじめての 押し絵!!

金沢の加賀友禅のお店 ゑり華 さんで 背守り というものを知って以来、
(hpで拝見しました。)とっても気になって、そして、作ってみたくって、うずうずしておりました。
予想通り、細かい作業で 大変でしたが、第1作目♪ ハート
まだまだ、いびつです。

うちの子供が、七五三のときに 背守りのことを知っていたら、つけてあげたかったなあ~
最近は、大人でも、紋付の お着物につけて、おしゃれ着にカジュアルダウンできるそうですが、
ん~~私、まったく きものは、きないです・・・・嫁入り道具の着物が、たんすの肥やしです。

ストラップにしても かわいいような。
2作目は 富士山!?着物の ぼかし部がたいへん便利。ということに気づきました。
e0308749_15514943.jpg
e0308749_23495244.jpg

[PR]
by wanotomo | 2013-03-08 12:07 | Comments(0)

今日の てまり

ミニミニてまりを作っていたら、少し疲れたので、中サイズ いってみました。
 土台糸は、少しくすんだ グリーンです。
下に敷いてあるのは、先日と同じく 越前和紙。
e0308749_16424519.jpg

[PR]
by wanotomo | 2013-03-07 16:43 | Comments(0)

ミニミニてまり

昨日から ミニミニ てまり 作り始めてます。
小さくて、土台糸を巻きつけるのに 少々てこずっていますが、
ヘアピンに したいと思っています。
下にしいてあるのは、ミニふろしき♪お弁当を包めるくらいのハンカチサイズですが、和菓子柄、和雑貨柄と とってもかわいいのです。金沢の加賀友禅のお店、ゑり華 さんのものです。
e0308749_11135614.jpg

[PR]
by wanotomo | 2013-03-06 11:14 | Comments(0)

てまり と 和紙

土日は、娘たちの 百人一首の練習につき合わされました。(読み手です)小学校でクラス対抗 があるそう。

最近作った てまり達♪  と最近購入した 越前和紙 です。
折り紙でも メモパッド でもない しっかりした厚みのある和紙でした。10センチ角のものは、、 コースターや
お菓子の敷き紙としても使えそうです。

和紙といっても、華やかな千代紙でもなく 色味の少ないい アソートパック とっても おしゃれです。
e0308749_1025578.jpg
e0308749_102698.jpg

[PR]
by wanotomo | 2013-03-04 10:26 | Comments(0)

和雑貨のハンドメイド


by wanotomo