カテゴリ:未分類( 257 )

製作中

ソーイングケースリベンジ。で、また作ってます。思いの付くまま作り出してしまう私。立体的なものは、苦手なのですが、頑張ってます。形になってきました。
恐れ多くも、斎藤瑤子先生の本や画像に出ているソーイングケースが素晴らしくて、心打たれました。緻密さ。正確さ。すべてが完璧すぎます。足元にも及ばないレベルですが自分の作ったソーイングケースを愛用する(^^♪ここだけはマネっ子できるでしょう。

正しいキルティングの仕方を習得したい。シンブルなどの正しい使いこなし方も。
でないと血だらけ穴だらけになる指先。正しくできるとスイスイ縫えそう。
e0308749_12032948.jpg
e0308749_12040124.jpg
後はファスナー付けと中の仕切りなんかを。

[PR]
by wanotomo | 2017-11-11 12:05 | Comments(0)

かぼちゃ 小豆 スコーン

ホットケーキミックスで簡単に作りました。かぼちゃはレンジでチンして、皮ごとフォークでつぶし、蒸し小豆も加えて、少々のオリーブ油と蜂蜜、牛乳で硬さを調節。小豆がほのかな甘みを出していて美味しかったです。
何よりもこの写真の陽射し!!秋晴れの晴天の陽ざしが! 夜は満月もきれいでしたね。
e0308749_11433878.jpg

[PR]
by wanotomo | 2017-11-05 11:43 | Comments(0)

二十年たつのか・・・^^;

毎年スルーされる結婚記念日。明日で丸二十年がたちます。夫曰く、なんで俺だけが妻にプレゼントしないといけないのか・・・!だそうです。ある意味男女平等の考えなのか。
子育てがきつすぎて、記憶が飛んでることもあり(売れっ子アイドルのようです)二十年という数字にびっくりです。
これから何が起こるんでしょう。怖い。
e0308749_22185243.jpg



[PR]
by wanotomo | 2017-11-02 22:20 | Comments(2)

11月です。

先月、カープが日本シリーズで買ったら、セールで、あれを買おう、これを買おうと思っていたのに、まさかの拍子抜け。でも感謝セールをしていたお店もあったので、来年のカレンダーと手帳を買いました。ありがとうカープ。また頑張ってください。
11月は、特に何もなし。(結婚記念日あるけど毎年スルーされてます)の我が家。
小さいお子さんがいるご家庭は、七五三ですね!!
我が家の子供たちが小さい時は、写真スタジオでは和装で。
実際のお参りは、動きやすく普段着で。ちょっとはきれいなかっこしてたかなーーー^^;

そんなちょこっと、おめかしの時いかがかな。
小さいてまりが付いてます。前髪にちょこんと。
小さい子のオデコ 大好きです(^^♪ tetoteで販売中です(^^♪
e0308749_11311470.jpg



[PR]
by wanotomo | 2017-11-01 11:33 | Comments(0)

今年育てた 千両

千両を おうちでちょこんと生けることができたら、それだけで、お正月。あったらいいなーと、狙ってました。お正月が過ぎて、二月ごろだったかな、千両の鉢植えがセール品としてホームセンターにあり、即買いで。
そして暑い夏を過ぎ、今月に入って、赤い実をつけてくれました^^
早速、小さい花器に。ぴったり。お正月まで待てませんでした。

あっという間のハロウィン。明日から11月です。
今月は子供の修学旅行があって、いない間にどこか一人旅(日帰りでもね)しようかと思いましたが、
やっぱり何だか落ち着かないもんで、夫や姑から昼間に電話があったり、こんな時に限って!・・・^^;なんてビクビクも落ち着かないのもいやなので、静かにしてました。

図書館で本を借りたのを読んだり、パッチワーク熱が夏から再熱してるのに、進まなかったり、時間は過ぎるばかりです。折り返し地点になって、子育ても終えようとしてる40代後半 何かすべきことがありすぎて、焦ったり、不安になったり、自分だけで生きてるわけではないので、身動きできなかったり。
ボクサーのようにリズミカルによけながら、勝ち進んで行く人になってみたいなー。
やり直すなら何歳から? ・・・^^; 私は生まれた時から。と思う人なんで、前しか見ないようにしましょう。!

パッチワーク。 作ってみたいもの頭の中にありすぎて、作っている最中に飽きちゃうんだよねーーー^^;
e0308749_16201855.jpg

[PR]
by wanotomo | 2017-10-31 16:20 | Comments(0)

ミニてまり ヘアピン ♪

久しぶりの 和小物 アップです。
七五三の時お子様の前髪なんかにポチっと ついてたら可愛いだろうと、二マニマして作ってました。
まあ、おこちゃまは、何してもかわいいですけどね。
e0308749_12202177.jpg
tetoteで販売中です。



[PR]
by wanotomo | 2017-10-06 12:20 | Comments(0)

お月見

今夜はきれいなお月見が出来ましたね。月光。まばゆい光です。からだ中たくさん浴びました。ひんやりした月夜の秋の空気と虫の声。

我が家は今夜、おだんごではなく、スイートポテトを作ってみました。実家から送ってもらった、五郎島金時のサツマイモで。
e0308749_22032854.jpg

[PR]
by wanotomo | 2017-10-04 22:03 | Comments(0)

チクチクどこでもできそうです。パッチワークでソーイングセットケースを作りました。
使いやすように、自分仕様の中身配置で。ハサミは開けたとき飛び出ないようにしたり、針の収納も、いつの間にかバッグに飛び出て・・・^^;なんてことがないように、かつ取り出しやすいように、少しはルーズに。まちつきファスナー付きで、苦労しました。中身が入ってると不格好な感じに見えますが、使えば愛着も出ることでしょう。

昨日から10月。大好きなコーヒーの日でしたね。
e0308749_11071991.jpg
e0308749_11065542.jpg

[PR]
by wanotomo | 2017-10-02 11:08 | Comments(0)

土曜日にお盆に行けなかった、夫の実家に夫婦で行ってきました。子供たちはバイトや部活などなので。
超田舎なので、行き帰りだけで車酔い。お墓参りは登山!(少し大げさですが、)無事終えて、ホッとしてます。
新ショウガを頂いたので、甘酢漬けにしてみました。ほんのりきれいなピンクに仕上がりましたよ。
e0308749_17113878.jpg

[PR]
by wanotomo | 2017-09-26 17:11 | Comments(0)

優勝セールと 最近の私

今か今かと待っていた、カープの優勝が決まって、落ち着きましたね^^;私も優勝セールで、実家の母が好きな広島菜の漬物屋さんのお買い得品を買いました。送ってあげようと思います。もう八年くらい帰ってないのですが、先日写真を送ってくれました。心配してましたが、意外と変わってなくて、ホッとしました。

最近の私は娘と一緒に、ある韓国ドラマにはまっています!!
80-90年代を舞台としたもので、ユーモアたっぷりでおなかを抱えて笑える場面あり、高校生の淡い恋愛あり、親子のホロリがあるドラマです。40代の私には、ドンピシャで、ファッションも、セットの部屋の中にあるラジカセや小物が懐かしさでいっぱいなんです。これだけでも、懐かしーーーの連続なんですが、現実高校生の娘を持つ私は、母親役の心情が心にしみわたるほど、ほろり来てます。一緒に見ている娘とは、全く違う楽しみかたでしょうね。
今週の放送は、もうドラマの終盤で、子供たちも高校大学と卒業して、社会人。忙しくてたまに家に帰っても、友達の約束があったりで、顔もゆっくり見れないと、母親たちは、さみしそーーーにしてます。

そう!自分もそうなるかと思ったら、寂しくて悲しくてしかたありません。
誰もが通る道だけど、自分には女兄弟もいないし、
中途半端に引っ越してきたので、仲良かったお友達は、離れ離れになったし・・・^^;

大人として成長する子供たちの足を引っ張らないよう気を付けなければ!と焦ったりもします。
子供と過ごす時間って18年間。と思うと、寂しいなーーと思います。

実家の親は、昭和一桁の昔人間なんで、長男が近くにいれば、それでいいらしい・・・^^;
e0308749_15152415.jpg

[PR]
by wanotomo | 2017-09-20 17:33 | Comments(0)