酒粕スコーン と 酒粕酒

地元のお酒、八幡川の酒粕が売られていたので買ってきました。
お酒が飲めないので、粕汁は無理なんですが、ビタミンなどいい栄養素がたくさんあるとか。

初めてレシピの酒粕スコーン♪ いい膨らみで おいしくできました。型を出すのが面倒になってしまって、包丁でカット。冷凍にして、ちょこちょこ食べようっと。
e0308749_17462034.jpg
e0308749_17460986.jpg
酒粕酒は、酒粕を日本酒に浸して、混ぜ合わしてクリーム状にしたもの。保存がききます。お味噌汁にちょこっと足したり、野菜炒めにちょこっと入れたり、調味料として お酒 を入れる感じで。とっても使いやすいです。



[PR]
Commented by maco at 2017-02-07 08:30 x
以前にコメントいただいた瀬尾さんの「酒粕さけ」ですよね?あの後レシピを検索しましたよ。
保存にもいいし、お味噌汁に入れたり、ちょこちょこ使えるのがよさそうですよね。
酒粕は今手元にないんですが、八幡川酒造のならおいしそうだから、買ってみたくなりました。
スコーン、おいしそうですね~☆
Commented by wanotomo at 2017-02-07 09:00
macoさん、コメントありがとうございます。そうです。瀬尾さんレシピのです。もちろん定番の粕漬として、ブリや豚肉に塗ってもいいですね。柔らかくなっているので、すぐに使えるっていうところが、いいです。
by wanotomo | 2017-02-06 17:47 | Comments(2)