優勝セールと 最近の私

今か今かと待っていた、カープの優勝が決まって、落ち着きましたね^^;私も優勝セールで、実家の母が好きな広島菜の漬物屋さんのお買い得品を買いました。送ってあげようと思います。もう八年くらい帰ってないのですが、先日写真を送ってくれました。心配してましたが、意外と変わってなくて、ホッとしました。

最近の私は娘と一緒に、ある韓国ドラマにはまっています!!
80-90年代を舞台としたもので、ユーモアたっぷりでおなかを抱えて笑える場面あり、高校生の淡い恋愛あり、親子のホロリがあるドラマです。40代の私には、ドンピシャで、ファッションも、セットの部屋の中にあるラジカセや小物が懐かしさでいっぱいなんです。これだけでも、懐かしーーーの連続なんですが、現実高校生の娘を持つ私は、母親役の心情が心にしみわたるほど、ほろり来てます。一緒に見ている娘とは、全く違う楽しみかたでしょうね。
今週の放送は、もうドラマの終盤で、子供たちも高校大学と卒業して、社会人。忙しくてたまに家に帰っても、友達の約束があったりで、顔もゆっくり見れないと、母親たちは、さみしそーーーにしてます。

そう!自分もそうなるかと思ったら、寂しくて悲しくてしかたありません。
誰もが通る道だけど、自分には女兄弟もいないし、
中途半端に引っ越してきたので、仲良かったお友達は、離れ離れになったし・・・^^;

大人として成長する子供たちの足を引っ張らないよう気を付けなければ!と焦ったりもします。
子供と過ごす時間って18年間。と思うと、寂しいなーーと思います。

実家の親は、昭和一桁の昔人間なんで、長男が近くにいれば、それでいいらしい・・・^^;
e0308749_15152415.jpg

[PR]
# by wanotomo | 2017-09-20 17:33 | Comments(0)
正確にはキルトではないんですが^^; ハワイアンモチーフ パイナップルをアップリケしました。
秋冬でも持てるハワイアンキルトで ポシェット 、ウール生地で作りました。
付け替えのショルダーベルトを三色買ったので、ポシェットの部分だけ作れば簡単にショルダーバッグになります。
ポーチにDかんをつければ、いいので、たくさん作れそうです。
近くの買い物や、ウォーキングには、優しいキルトのバッグは肌触りが良くて好きです。
でも子供っぽくならないよう気を付けよう・・・^^;
e0308749_15151445.jpg

[PR]
# by wanotomo | 2017-09-12 15:15 | Comments(0)
すっかり秋を感じられる季節になってきました。
この夏、すっかりハワイアンキルトに魅せられた私。
今度はバッグつくりを!と思ってたら、すっかり涼しい風が吹いて、 もう秋風!!!
さすがに鮮やかな色のハワイアンキルトのバッグは持てないなーー。と、秋色のキルトにしてみました。
(全然ハワイぽく無いけど)^^;

e0308749_16350317.jpg
e0308749_16351686.jpg

[PR]
# by wanotomo | 2017-09-06 16:35 | Comments(2)
二日くらい前から、風が少し爽やかになった気がする広島です。お盆は季節の変わり目なんですかねー。夜の月夜もいい感じです。広島は星空がとってもきれいですね。一人で楽しんでます。^^;

私の先生は (図書館で借りた本
ネットでハワイアンキルトのサイト
ヤフー知恵袋 Q&A 投稿はしたことありませんが。)

縫い目も何作か作っていくうちに、上達すると。書いてありました。

そして私も前作ひどかった縫い目、二作目は、アップリケ部分、かなりきれいに縫えました^^
メガネケースです。
キルトのステッチはやり方もまだ理解していないせいで、全然違いますが。
家にある生地で作ったため、あまりハワイアン感がないテイストになりました。
e0308749_13030111.jpg

[PR]
# by wanotomo | 2017-08-13 13:03 | Comments(0)
ここ数週間、急にハワイアンキルトに魅せられてしまい、作りたくってしょうがなっかた。ので、図書館で本を借りて、最小限の布を買って、ランチョンマットを作ってみました。が、が、が、縫い目、汚すぎ...。とがったところやUの字になってるところなど、なかなかきれいにできませんでした。
パッチワークは高校生のころから好きだったけど、ハワイアンキルトは初めて。
色鮮やかがいいですね。

そもそも、有名なキルト作家さんのブログで、とてもかわいい、ピンクやオレンジ系のランチョンマットで朝食の写真が出ていて、私は、ビビットきてしまいました。

こんな色鮮やかなランチョンマットで朝食を食べたら、朝から気分も上がりそう!! と^^

普段はグリーンブルー系や地味な色合いが好みの私。
しかしながら、本当に汚い縫い目だったけど、最後まで、完成させました。何個か作るとましになるかなーー
e0308749_09210355.jpg
我が家の雑草がすくすく(ぼうぼう)と成長している。でも やぶ蚊も多いし、今年はバッタも多い。アーーーー^^;

[PR]
# by wanotomo | 2017-08-10 09:23 | Comments(2)

和雑貨のハンドメイド


by wanotomo